ここに気をつけたい!不動産買取時の注意点|大阪府枚方市で不動産の買取・売却ならスマイリンクへ

大阪枚方市で不動産の買取・売却|株式会社スマイリンク

0728450525

※GW・夏季・年末年始は除く

※事前予約で早朝・夜間の相談も可能

〒573-0031 大阪府枚方市岡本町2-1

お問い合わせ

売却査定・売却相談

賃貸をお探しの方はこちら

お問い合わせ

売却査定・売却相談

コラム

ここに気をつけたい!不動産買取時の注意点

コラム

2018.04.15

所有している不動産を売却する方法の一つに「不動産買取」があります。売却と買取は同じ意味のように感じますが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。今回は不動産買取の説明と買取をする際の注意点について紹介します。

不動産買取とはどんな売却方法なのか?

不動産の売却方法は二種類あります。それは「仲介」と「買取」です。仲介とは一般的に知られている不動産売却のことで、不動産の売却希望者と購入希望者の間に不動産業者が仲介人として入る方法です。売却希望の不動産に購入希望者が現れたら、売却が成立します。それに対し買取は、購入希望者が現れる前に不動産業者に直接買い取ってもらうという方法です。買取の特徴は、購入希望者が現れる前に短期間で売却が可能ですぐに売却金が入手できるということです。また仲介人がいないので仲介料を取られることもありません。しかし仲介で売却するより2〜3割安くなるというデメリットもあります。

業者選びに注意しよう

不動産買取の注意点は、業者選びです。買取を希望する方は、短期間で不動産を手放したい、あるいは早急に現金が必要になったという方が少なくありません。そのため業者によってはその気持ちを読み取り、買取価格の相場より安い価格を提案してすすめる業者もいます。注意する点は、事前に自身の不動産の買取相場を把握すること、そして業者をすぐに決めずに複数の業者をピックアップして、不動産を査定してもらうことです。ネットでは不動産査定の一括サービスを行っているサイトもあるので、業者に依頼する前に自身で調べることが大事です。

売却の理由をきちんと考えておこう

不動産買取を業者へ依頼する際、売却の理由を聞かれることがあります。その際に「借金を返済するため」や「実は自殺者が出た物件だった」というネガティブな理由の場合、つい言いづらくなります。しかし理由を隠して口ごもってしまったり嘘を言ったりすると、逆に業者から怪しまれてしまい、せっかくまとまった買取の契約が破談ということになる可能性もあります。理由を聞かれたらしっかりと答えられるように、事前に考えておくことが大事です。転勤や家族で住むには手狭になった、相続税の支払いのため、などパターンを用意しておきましょう。

不動産買取の注意点まとめ

不動産買取は短期間で現金を入手できるのがメリットです。しかしすぐに現金を入手したいと焦るあまり、適当に見つけた業者に頼むのは止めましょう。買取が上手く進行するのは業者選びにかかっています。いくつか業者をピックアップしてどの業者に依頼をするか、じっくりと選択することが大事です。事前に自身が所有している不動産の相場も把握しておきましょう。

pagetop

pagetop